解決済み

冬期シーズンはスキーに出かけるためスタッドレスタイヤが必要です。スキーインストラクターに聞いたところ、3年ではきつぶすつもりで、1年中スタッドレスタイヤをはい…

  • facebook
  • twitter
  • LINE
0
Good!!
  • HONDA2017/10/17

    Q冬期シーズンはスキーに出かけるためスタッドレスタイヤが必要です。スキーインストラクターに聞いたところ、3年ではきつぶすつもりで、1年中スタッドレスタイヤをはいている。ミシュランなどは材質が固いので減り方
    が少ないとのことでした。材質の固いスタッドレスを選ぶとするとミシュラン以外でお勧めのものはありますか。

  • kuma2017/10/18

    A問い合わせありがとうございます。材質(コンパウンド)ですが、ここ数年で、代表的な欧州メーカー(ミシュラン・ピレリ・コンチネンタル)も、アジア向けに作られ、開発されていて、(固い)イメージも変わりつつあると思います。選ぶとしたら、ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルの順です。知人のお話しの1年中はいている方ですが、使用方法にもよると思いますが、3年、3万キロと考えた場合、スタッドレスタイヤでは、かなり厳しいかと思います。現在、環境変化、道路状況の管理もよくなり、舗装路の割合が多いと思うので、3年はもたないと思います。参考になればですが、私の自家用車(4WD ワゴン)ミシュラン/X-ICE3 215/45R17装着しています。(12月~3月まで使用)舗装路、高速道路を走行しても、スタッドレスタイヤ独特のふぁふぁ感、車線変更時のふらつきも少なく、雪道、氷上でも不安なくすすめました。ミシュラン以外でお勧めとありましたが、選ぶとしたら、ミシュランタイヤです。 

kuma kumaです!タイヤは種類、特性、用途も含めいろいろありますが、大切なのは日々の空気圧チェックです。