解決済み

車を購入し、初のスタッドレスタイヤの購入!からの・・・スタッドレスタイヤの交換時期がわかりません。どうなったら、サマーに変えればいいんですか?目安なんてあるも…

  • カテゴリ:初心者
  • 更新日:2017/04/26
  • facebook
  • twitter
  • LINE
3
Good!!
  • 末尾文字D2017/04/26

    Q車を購入し、初のスタッドレスタイヤの購入!からの・・・スタッドレスタイヤの交換時期がわかりません。
    どうなったら、サマーに変えればいいんですか?目安なんてあるものなんでしょうか?

  • TH足マイスターH2017/04/26

    Aスタッドレスタイヤはサマータイヤよりもゴム質が柔らかく、乾いた路面で使用すると
    サマータイヤに比べ減りが速くなるので、できるだけ早く交換したいものですよね。

    スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換する目安ですが、やはり地域差と天候の具合などもあり「いつ」と特定するのはむずかしいのですが
    降雪エリア、山間部などは4/中~5/中ぐらい
    平野部などは3/下~4/中ぐらいが目安だと思います。

    しかし、数年前でも4月に関東地方で雪が降ったり、お出かけ先が雪だったりしますので
    直近の天気予報を確認しながらの交換がベストだと思います。

TH足マイスターH 子供のころにはサッカーを経験、大人になって仕事としてタイヤを扱い、常に足元には気にかけてます。