DUELER(デューラー)を知る

DUELER(デューラー)のタイヤを徹底解剖!
歴史・製造技術・適合車種・サイズ

DUELER(デューラー)についてご紹介するページです。
歴史や製造技術、DUELER(デューラー)タイヤが適合する車種やタイヤサイズなどをご紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line

DUELER(デューラー)タイヤの開発ストーリー

ブリヂストンの「デューラー」はもともと「デザートデューラー」という名前で、プレミアムSUV専用タイヤとして開発が進められていました。「デザート」とは英語で「砂漠」を表しますが、どんな路面でも走れる強さのタイヤを制作しようという意図が込められています。1980年代の後半には多様化する車に対応し、商品の幅を広げ誰にもどんな車にも使えるタイヤにするため、使い方が限定されるような「デザート」という単語を取り、「デューラー」という名前で一本化されました。

初めはオールテレーンタイヤ(以下、A/T)と呼ばれる商品の開発でした。A/Tはどんな時期、どんな路面でも走ることのできるオールラウンドのタイヤのことです。A/T開発の際はその性能はもちろん、タイヤが大きく目立つ分、サイドデザイン・パターンのような外観にも力を入れました。その後、不整地や泥濘地、砂地のような過酷な悪路でも走ることができるマッドテレーンタイヤ(以下、M/T)の開発も進めていきました。

また、デューラータイヤの中にはハイラグジュアリー(以下、H/L)と呼ばれる種類も存在します。高級レストランや高級ホテルなどを訪れる時、きっとフォーマルな格好をし、身だしなみを整えて行くのではないでしょうか。H/Lはそんな時に乗っていく車に付いているタイヤ、のようなイメージです。このコンセプトはブリヂストンが初めて生み出したものですが、アメリカをはじめ世界中で大ヒットしました。1980年代の後半頃は車の保有率がどんどんと増え、多くの人が街中で車を運転するようになりました。それに合わせて色々な車も増えてきたため、対応できるタイヤ開発を進めることで、多くの人々から愛されるブランドになりました。

DUELER(デューラー)タイヤの製造技術

チャンファリング

車の制動をスムーズにしてくれる技術です。タイヤのブロック端の角を丸くすることで、制動時におけるエッジの巻き込み変形を制御します。制動時にフラットな接地を実現できます。

マルチラウンドブロック

タイヤのグリップ性を向上してくれる技術です。リブ端部の角の丸みを最適化しリブ中央の接地圧を高めることで、ウェットグリップが向上しています。

3D-M字サイプ

タイヤの摩耗へ耐性を高めてくれる技術です。断面途中を3次元のM字型の切れ込みに加工し、制動時のブロックの倒れ込みを抑えることによって、高い耐摩耗制を実現しています。

3Dトレッドグループ

タイヤの剛性差をコントロールして、乗り心地を向上させてくれる技術です。各ブロックに交錯する3D形状ブロックを配置することで、周方向の剛性差を抑制し、快適な乗り心地を実現しています。

ショート&ナロースロット

ショルダー溝の配置を工夫することで、快適な乗り心地を実現してくれる技術です。長短のショルダー溝を最適に配置させることで音の発生を抑制し、高い静粛性を実現しています。

ハイアングルラグ

ラグ溝の傾斜を調整し、ブレーキ性能・静寂性を高めてくれる技術です。ラグ溝(横溝)に高い傾斜角度を付け接地性を向上させることで、ブレーキ性能・静粛性が向上しています。

最適配置ブロック

ブロック配置を工夫することで、タイヤのセンター部分の摩耗を抑制してくれる技術です。タイヤの中央から外側にかけてのブロックを大きくし、ブロックの剛性分布を最適化しています。SUVではどうしてもセンター部分が磨耗しやすいですが、最適配置ブロックによりその偏磨耗を抑制します。

リブ連結ブロック

ブロック配置を工夫することで、ブレーキ性能を向上させてくれる技術です。各ブロックを縦溝に寄り添う形に配置させ接地圧を均一化することで、転がり抵抗とブレーキ性能を両立させています。

スティープラグ

溝の傾斜を工夫することで、静寂性を高めてくれる技術です。ラグ溝(横溝)に高い傾斜をつけることで、ブレーキ性能に配慮しつつ静粛性を向上させています。

ワインディング&ストレートグルーブ

溝の角度を工夫することで、浅雪や泥道での性能を高めてくれる技術です。角度をつけた主溝により、浅雪や泥道における駆動性・直進性・コーナリング性能を確保しています。

A/T001専用配置ブロック

ブロック配置を工夫することで、耐摩耗性と走行性能を同時に高めてくれる技術です。A/T001では、専用にブロック耐性を最適化することで耐磨耗性能に配慮し、オン・オフロードに求められる性能を高次元で両立しています。これにより磨耗寿命が従来よりも向上しています。

新3Dバットレス

段差を工夫することで、オフロードでの駆動性能を高めてくれる技術です。段差形状採用することで、オフロードでのトラクション性能に配慮しています。

DUELER(デューラー)タイヤの適合車種

DUELER H/L850

適合車種:SUV(スズキ ハスラー、ホンダ ヴェゼルなど)

DUELER A/T001

適合車種:SUV(トヨタ ランドクルーザー、トヨタ C-HRなど)

DUELER M/T674

適合車種:SUV(トヨタ ハリアー、日産 エクストレイルなど)

DUELER H/L683

適合車種:SUV(スバル フォレスター、マツダ CX-5など)

DUELER H/T689

適合車種:SUV(スバル XV、トヨタ ランドクルーザー)

DUELER H/T470

適合車種:SUV(ホンダ ヴェゼル、スバル レガシィーなど)

DUELER H/T687

適合車種:SUV(トヨタ ハリアー、BMW X1など)

DUELER H/T840

適合車種:SUV(スバル XV、日産 ジュークなど)

DUELER H/T684

適合車種:SUV(マツダ CX-3、MINI クロスオーバーなど)

DUELER(デューラー)タイヤのサイズ展開

DUELER H/L850

タイヤサイズ:15 インチ、16 インチ、17 インチ、18 インチ、19 インチ

DUELER A/T001

タイヤサイズ:15 インチ、15 インチ(6プライ)、16 インチ、16 インチ(6プライ)、17 インチ、18 インチ

DUELER M/T674

タイヤサイズ:15 インチ、16 インチ

DUELER H/L683

タイヤサイズ:15 インチ、15 インチ(6プライ)、16 インチ、16 インチ(6プライ)

DUELER H/T689

タイヤサイズ:15 インチ、16 インチ

DUELER H/T470

タイヤサイズ:17 インチ

DUELER H/T687

タイヤサイズ:15 インチ、16 インチ、17 インチ、18 インチ

DUELER H/T840

タイヤサイズ:16 インチ、17 インチ、18 インチ

DUELER H/T684

タイヤサイズ:15 インチ、16 インチ、18 インチ

TIREHOOD TIREHOODとは?

タイヤフッドはタイヤ選びから取付までワンストップ。近所で手間なくタイヤ取付ができるサービスです。

  • STEP.1

    WEBでタイヤを探す

  • STEP.2

    手ぶらで近くの取付店へ

    ※自宅配送も可能です

選択肢を選んで、あなたに最適なタイヤを探してみよう

Q. タイヤサイズの確認方法が分からない方

A. タイヤ側面・車内のステッカーに記載されています。

タイヤサイズの調べ方

①タイヤサイズはタイヤの側面に、メーカー名や商品名とともに表示されています。下記の写真の場合「205/65R15」がタイヤサイズになります。

②運転席側ドアを開けた内側の部分に、タイヤサイズとタイヤ空気圧が記載されているステッカーが貼ってあります。(車種によってはないタイプもあります。)


Q. 年式(モデル)の確認方法が分からない方

A. 車検証・シートベルトに記載されています。

年式(モデル)調べ方

①車検証の下記の部分をご確認ください。

・初年度登録年月日(年式)


※『初度登録年月』の左横に『登録年月日/交付年月日』という欄がありますが意味合いは全く違いますので気を付けましょう。


②シートベルトの付け根にあるタグをご確認ください。