NEXTRY(ネクストリー)を知る

NEXTRY(ネクストリー)のタイヤを徹底解剖!
歴史・製造技術・適合車種・サイズ

NEXTRY(ネクストリー)についてご紹介するページです。
歴史や製造技術、NEXTRY(ネクストリー)タイヤが適合する車種やタイヤサイズなどをご紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line

NEXTRY(ネクストリー)タイヤの開発ストーリー

ネクストリーは、ブリヂストン社製のタイヤです。乗り心地・ウェット性能・ドライ性能などの基本機能を保持しつつ燃費の良いタイヤを作ろう、という想いで開発がスタートしました。ブリヂストン独自の技術であるナノプロ・テックを採用して部材ごとの重量バランスをさらに最適化することで、転がり抵抗を減らすことに成功し、2013年に初代が誕生しました。

2008年に行われたG8北海道洞爺湖サミットで「2050年までに世界全体の温室効果ガス排出量を少なくとも50%削減する」という環境長期目標の合意がなされました。実はCO2排出量の約90%は、排気ガスとして排出されるもです。走行時に排出される排気ガスの量を減らすために、どうにか低燃費のタイヤを作れないか、試行錯誤の日々が始まりました。上記の環境長期目標に向けて、ブリヂストンは、2020年までに「タイヤの転がり抵抗を25%低減し、モノづくりで排出される以上のCO2排出量削減に貢献」という中間目標を策定しました。ネクストリーは、タイヤの転がり抵抗を大幅に削減することで中間目標達成に尽力しました。具体的には、従来品のSNEAKER SNK2に比べ、転がり抵抗係数が20%も低減しました。

タイヤの転がりやすいと、その反面滑りやすいという問題も発生します。特に、路面が濡れているときにタイヤが滑りやすくては、安全性が確保できません。そこで必要となるのがウェットグリップ性能です。ウェットグリップ性能とは、路面が濡れている時のタイヤのグリップ力のことで、タイヤのグリップ力が高ければ高いほど路面が濡れていても滑りにくく、安全な運転が可能となります。ネクストリーのタイヤは、転がり抵抗の改善だけでなく、同時にこのウェットグリップ性能を高めることで、支持されるブリヂストンの低燃費ベーシックタイヤの製造に成功したのです。

2013年には、NEXTRY TYPE LとNEXTRY TYPE Sの二種類が発売されました。NEXTRYタイヤの乗り心地やウェット性能などを維持しながら、自信の用途に合わせて「ロングライフ」または「オールシーズン性能」から選べるようになりました。NEXTRY TYPE Lでは、ロングライフ専用のトレッドゴムを使用することにより、NEXTRYよりもさらに20%タイヤの寿命が長くなりました。また、NEXTRY TYPE Sはシャーベット路面や浅雪を念頭に置いた新しいパタンが採用され、雪上ブレーキ性能がNEXTRYに比べ27%向上しました。このように、NEXTRYはさらなる研究開発を重ね、低燃費かつロングライフで安全なタイヤを目指し、進化し続けています。

NEXTRY(ネクストリー)タイヤの製造技術

ナノプロ・テック

ゴムの構造を100分の1ミリ単位でコントロールし、低燃費性・安全性・静寂性・耐久性を追求する技術です。ネクストリーのタイヤは、この技術を使うことで部材ごとの重量バランスを最適化し、転がり抵抗を減らしています。具体的には、トレッドゴム内のシリカという素材を分散させることで走行時のトレッドゴムの発熱を抑制し、エネルギーロスを防いでいます。

水平接地形状

ネクストリーのタイヤは、ブロックを水平に接地させる水平接地形状を採用しています。これによってタイヤの無駄な変形を抑えることができ、偏摩耗が起こりにくくなっています。この技術はネクストリーの全てのタイヤに適用されています。

5ピッチランダムバリエーション・ブロック配列

各ブロックの5種類のピッチをランダムに配置することでパタンノイズを減らし、これによって運動性能を維持しながら高い静寂性を実現しています。少しでもパタンがずれるとデザイン性に欠くタイヤとなってしまいますが、ピッチの並びやノイズの分散を最適化することで、見た目の美しさにも配慮したタイヤの製造に成功しています。

ジョイントレス・キャップ&レイヤー

ネクストリーのタイヤは、ワイヤー状のコードを連続して巻きつけて作ったキャップとレイヤーを使用しています。キャップ・レイヤーに接合部がないためトレッド部分の剛性を均一にできます。また、高速耐久性があるので、高速道路でも安定した走りを可能とします。

O-Bead(オー・ビード)

ネクストリーのタイヤは、真円性を高めるオー・ビードという形をしています。この形を採用することで直進時に安定して走行でき、操縦安定性、快適性を高く維持できます。

NEXTRY(ネクストリー)タイヤの適合車種

NEXTRY(ネクストリー)

適合車種:セダン・ミニバン・軽・コンパクト(ホンダ ライフ、トヨタ プリウス、スズキ ワゴンR スティングレーなど)

NEXTRY(ネクストリー)タイヤのサイズ展開

NEXTRY(ネクストリー)

タイヤサイズ:13 インチ、14 インチ、15 インチ、16 インチ、17 インチ、18 インチ

TIREHOOD TIREHOODとは?

タイヤフッドはタイヤ選びから取付までワンストップ。近所で手間なくタイヤ取付ができるサービスです。

  • STEP.1

    WEBでタイヤを探す

  • STEP.2

    手ぶらで近くの取付店へ

    ※自宅配送も可能です

選択肢を選んで、あなたに最適なタイヤを探してみよう

Q. タイヤサイズの確認方法が分からない方

A. タイヤ側面・車内のステッカーに記載されています。

タイヤサイズの調べ方

①タイヤサイズはタイヤの側面に、メーカー名や商品名とともに表示されています。下記の写真の場合「205/65R15」がタイヤサイズになります。

②運転席側ドアを開けた内側の部分に、タイヤサイズとタイヤ空気圧が記載されているステッカーが貼ってあります。(車種によってはないタイプもあります。)


Q. 年式(モデル)の確認方法が分からない方

A. 車検証・シートベルトに記載されています。

年式(モデル)調べ方

①車検証の下記の部分をご確認ください。

・初年度登録年月日(年式)


※『初度登録年月』の左横に『登録年月日/交付年月日』という欄がありますが意味合いは全く違いますので気を付けましょう。


②シートベルトの付け根にあるタグをご確認ください。